ブログ

ブログトップ

秋深まり

”秋深まり”紅葉をちょっぴり感じ、そして収穫を楽しみました。

地域の方に御馳走して頂いた、坂本の秋はとっても

美味しかったです 。♡感謝♡

まみぃブログ1 まみぃブログ2

 

小さなかぶ

はじめまして。唐橋くじら小規模保育園です。

H28年4月に大津市唐橋町に開園いたしました。

よろしくお願い致します。

ついこの間まで暑い日が続いていたのに風が涼しくなり、肌寒い日もあるぐらい、すっかり 秋になりましたね。お出掛けにはちょうど良い季節。唐橋くじら小規模保育園のお友だちもお散歩を楽しんでいます。自分で作ったお散歩バッグを持って、秋を見つけに・・・どんな秋が 見つかるのかなぁ??楽しみだね☆くじらブログ1

唐橋くじら小規模保育園では夏にプランターで夏の  お野菜を 栽培・収穫しました。毎日の水やり、   どんどん大きくなっていく姿、実を付けた野菜、   収穫する楽しさ。一つひとつがとても楽しくて、   プランターの前で「大きくなってね!」「あかくなったね!」など野菜に話しかける姿も・・・(カワイイ☆) 収穫した野菜は給食の先生にさらに美味しくしてもらいパクパク食べました( *´艸`)こんなに育てるのが楽しいなら、夏だけじゃもったいない!

と、言うことで・・・何が良いかなーと考えていると ”おおきなかぶ” の絵本が! 唐橋くじら小規模保育園のお友だちがとっても大好きな絵本。これだ!!      プランターで ”おおきなかぶ” はさすがに難しいので ”ちいさなかぶ” を育てることにしました。指でくぼみを作って・・・種をまいて・・・お水をあげて・・・   その間、お友だちは「おおきくなーれ!おおきくなーれ!」と言いながら大きくなるのを楽しみにしています。

小蕪の種だけどできるだけ大きく育って欲しいと願う職員です。

大きくなったらみんなで収穫!今から楽しみです!!

くじらブログ2くじらブログ3

 

おにさん たのしかったね

DSC05699 2月3日は、節分
鬼のお面を作りました。「おめめはここ」 「おくちは・・・」とお話ししながら目 鼻 口をペッタンペッタン。
「わらってるー」と出来上がった鬼さんは、ニコニコ顔のかわいい鬼さんになりました。
さっ! いよいよ豆まき
新聞紙をギュッギュッと丸めて豆を作っていると、「ドンドンドン」と戸を叩く音 鬼さんがやって来ました。DSC05683
ビックリして泣き出すかな?と心配しましたが、鬼さんの大きな口を目がけて「おには~そと」「ふくは~うち」
次から次と新聞紙の豆を投げて「はいった~」と大喜び。
怖くて泣き出すどころか、「まて~まて~」と追いかけて楽しんでいた子どもたち。
「おにさんたのしかったね~」とお話ししてくれました。

きょうの給食のメニューは・・・
ご飯 DSC05714
いわしのカレー焼き
もやしのごま酢和え
にんじんスープ

みんなで美味しくいただきました。給食の先生ありがとう。

今年も一年、元気にお友だちと楽しく過ごせますように。

「ぺったん!」「はい!」のおもちつき

P1120110

先週の火曜日、瀬田一里山3室合同のおもちつきをしました。
「おもちつき始めるよ~」とふたばちゃんが呼びに来てくれて、行ってみると・・・

「ぽん!」 「ぽん!」 といい音が!
ふたばちゃんが、きねを持って白いお餅をついていたので、順番っこでつきました。
次はふぁみいゆちゃんの番、ほっかほっかの白いごはんがきて、

「ぺったん!」「はい!」
「ぺったん!」「はい!」
「ぽん!」「ぽん!」といい音^^

ふたばちゃんのお部屋に行き、みんなでお餅まるめのお手伝い。
まるめながら、お口へ 「ぱく」  お口へ 「ぱく」
やっぱり、つきたてのお餅は美味しいようです!!!

この日のお昼のメニューは、豚汁でした。
お野菜たっぷりの暖かい豚汁に大人も、子どもも、にっこり笑顔^^
初めてのお餅つき体験、今年初めての保育室での交流、いい経験となりました。

P1120077 P1120093 P1120105 P1120108 P1120113 P1120115

2016スタート!!!感謝を込めて・・・

あけましておめでとうございます\(^o^)/

おかげさまでブログを初めて、1年半が過ぎました。

いろいろな方に読んでいただき、心から感謝しています。

本当に、ありがとうございます!

今年も地域型保育ブログ・・・どうぞ、よろしくお願いいたします。

各保育室では、それぞれ年末年始休みが終わり、新年の保育がスタートしています。DSCF0479

いろんなお正月の遊びなどしています。

こちらでは、七草粥を作って食べたり

 

DSCF0482墨汁と筆を使って

書初めをしたりして

新春気分を味わいました。

 

 

今年は、暖冬で厳しい寒さはほとんどなく、お散歩などの戸外活動は楽しめていますが

子どもたちが楽しみにしている雪遊びは、未だに出来ていません・・・(ー_ー)!!

比良山には、うっすらと雪が積もっている時もあったのですが・・・なかなか里には雪が降りてきませんね。

一度くらいは降ってくれるかな?

雪が降って、雪遊び出来たら、また、様子をブログでお知らせしたいと思います。

この冬も健康で過ごせますように・・・と、近くの神社にも初詣にもいきました。

今年が、皆さんにとって笑顔あふれる(●^o^●)楽し~い年となりますように・・・心よりお祈り申し上げます。

 

このページのトップへ