北部
中部
南部
東部
ブログ
ブログ

ブログトップ

春の内科検診を受けました

家庭的保育室 ぽこぁぽこです。新しいお友だちを迎え、新年度がスタートして1ヶ月が経ちました。楽しかった?長かった?ゴールデンウィークも終わり、少し疲れが出てくる頃かもしれませんね。体調管理に気をつけながら、今月も楽しく過ごしていきたいと思います。

4月は、京阪電車に乗ってお出掛けし、小規模保育室 あすなろのお友だちと保育交流で『竹の子掘り』に行って来ました。ぽこぁぽこの子ども達は、竹の子掘りが初めて!土の感触を嫌がって泣き出す子も。でも、「うんとこしょ、どっこいしょ」小さな竹の子が土の中から出てくると、ちょっと得意そうな顔で「やったー」と見せてくれていました。

5月は、保育室の嘱託医さんによる内科健診と歯科健診。昨日は小規模保育所 ぽっけ
へハッピーねもとクリニックの院長先生に来ていただき、ぽっけのお友だちと一緒に「おなか トントン」診ていただきました。

そして、きょうは…、保育室のすぐそばにある連携園の朝日が丘保育園で園庭遊びをしました。日頃は保育園のお誕生日会や子育てひろばにも参加させていただき、毎月の身体計測などもお願いして、保育園や地域のお友だちとの交流も大切にしています♡

出会いの日、お花見会をしました。

家庭的保育室えんじぇるです。

2019年4月に小規模保育施設えんじぇるはうすを無事に開園することができました。

 

 

 

 

家庭的保育室えんじぇるも合同で出会いの日に参加しました。「初めまして」と自己紹介。えんじぇるちゃんもえんじぇるはうすのお友だちもパパやママと一緒に入園おめでとうのメダルをもらっていました。えんじぇるちゃんは初めての場所、初めての玩具に興味津々で喜んで遊んでいましたよ。

 また、えんじぇるはうすの隣にある公園でお花見会をしました。えんじぇるちゃんは初めての公園に目を輝かせていましたよ。太鼓橋のすべり台、小高い坂を登り下りする姿や、段ボールで滑ってみたりする姿がとても楽しそうでした。

桜の木の下で写真を撮った後はみんなでお昼ご飯。テラスでお花見をしながらおにぎりとスープを頂きました。また、交流していきたいと思っています。

 

 

2019年4月スタートしました

家庭的保育室えんじぇるです。

2019年えんじぇる第8期生、えんじぇる生活スタートしました。

 今年度は保育室オープンして9年目。初めて4人の男の子を迎え入れることとなりました。玩具棚一つを乗り物にしてガレージを作って車や電車を並べてみると、男の子も女の子も「わぁ~」と声を上げて仲よく遊びだしてくれました。

時折、「使ってた!それ!」という声もあがりますが「かしてー」「いいよー」という声も。

初めて入室したAくん、Aちゃんも自分の思いを出し始めています。

新しい環境で過ごす子どもたちの気持ちを受け取め、ゆったりと過ごせるようにしていきたいと思っています。

地域型保育の職員合同研修会を行いました

 2019年がスタートし、地域型保育の久しぶりのブログ更新です。いろいろな方に 地域型保育のことを知っていただけるよう、情報発信していきたいと思っています。    どうぞよろしくお願いします。

地域型保育では保育の質の向上のためにいろんな研修会に参加するとともに自主研修会も行っています。今回は各施設の先生たちからテーマを募った後、5つのテーマに絞って研修会を行いました。 

 

 

テーマごとに小グループに分かれ日頃の保育室での保育の様子や、悩み事を話したり、子どもたちの好きな      手あそびや絵本の紹介などをしたりしました。

 

 その後、全体で集まりそれぞれのテーマの内容を発表しました、また、この日は京都市小規模保育協議会からご参加いただいた先生から、京都での小規模保育施設の話を 聞くことができました。

 日頃なかなか他の保育室の先生たちとゆっくり話す 機会がありませんが、今回の研修会ではたくさんの話をすることができ、交流を深められました。

 地域型保育では、個々の保育室だけではなく、横の つながりも大切にしています。それぞれの保育室が研修会で得たことを、これからの日々の保育に活かしていきたいと思います。

秋深まり

”秋深まり”紅葉をちょっぴり感じ、そして収穫を楽しみました。

地域の方に御馳走して頂いた、坂本の秋はとっても

美味しかったです 。♡感謝♡

まみぃブログ1 まみぃブログ2

 

このページのトップへ